Entries from 2018-07-01 to 1 month

気になること/気にならないこと

気になること: レストランやカフェで一番いい席を見つけること:私にとって、一番いい席はたいてい窓の隣や、片隅の席だ。隣のテーブルは空いていたら、完璧だ。 食べ物:私は少食する人じゃない。お腹が空いていたら、集中できない。ダイエットも無理だ。 …

お金と自分だけの部屋

「女性が小説を書こうとするなら、お金と自分だけの部屋を持たなければならない。」イギリスの小説家のヴァージニア・ウルフが書いた有名な文である。[1] ウルフは20世紀にそのアドバイスを書いたが、90年後の現在にも役に立つと思われる。小説を書くのは自…

(文学的な)歴史

金曜日の授業でとても面白い質問が起こった。「歴史を学ぶ」とはどういうことでしょうか?この質問からとかの質問も起こる。「正しい歴史観が存在しますか?」、「一つの真実がありますか?」などの質問。歴史を説明するのは話すをすることに似ているね。後…

文学:「雪国」、ミドルベリー、作家会議

今週の火曜日の朝に、雪国を読んじゃった!!!本の後ろにたくさん注解と「雪国について」の部分があると知らなっかたから、まだ30ページを読まなきゃいけなかいと思った。それから知らないで最後の文を読んでから、ページをめくったけど、進めなかった。…

懐かしいバーモント

早く寝たいから、五分のタイマーを始まった。その間に、できるだけ早く書く。この方法で、早く書いて、早く終わって、早く寝る。 私の住んでいる町はミドルベリーという。ミドルベリーはアメリカのバーモント州にある小さい町だ。りんごとミドルベリー大学で…

結果と努力

高校の時から、私はどんなことで困っても、いつも父に言われたことを思い出しています「失敗しても、成功しても、大事なことは努力だ」。初めてそう言われたのは、高校一年生の時、クロスカントリー試合の後でした。試合のコースで迷ってしまったので、一番…

走る所を見つけた

今週教科書のチャプタは「心と体のバランス」というタイトルだ。私も函館に着いてからそういう問題について考えている。エディンバラに留学している時、1週間に3回、4回ぐらい走るのに慣れたけど、その時の方が暇だったから、函館で同じ瞬間を進むのは大変…